現役外資系コンサル虎の巻【コンサルへの就職・中途未経験の転職希望者必見の情報満載】

コンサルティング業界の実情から採用面接時のポイントまで現役の外資系コンサルタントの視点から切り込みます。たまに時事問題についても語る予定です。

はてブが複数ついても新着エントリ入りしない理由・対策を調査してみた件(未解決事件)

スポンサーリンク

少し前から、はてなブックマークを複数いただいても、

はてなブックマークの新着、人気のエントリ入りしなくなってしまいました。

 

ブログで頑張って記事を書いても以前の様にはアクセスが全然伸びず、

折角なので多くの人に読んでもらいと言う思いをもって本ブログの運営をしていますので、正直モチベーションに関わる問題です。

f:id:ktr_dl_1:20200818114921p:plain

 

 

スパム判定されている?  

色々調べた結果、スパム判定されているのでは?

という情報を入手しました。

 

ただ、スパム判定されているかどうかは、

はてなブックマークの検索欄から検索して、

自分のブログ記事がヒットするならスパム判定されていないとのことでした。

 

検索してみたところ、

きちんとヒットしています。

f:id:ktr_dl_1:20200818120113p:plain

 

じゃあ、スパム判定はされていないのかな?

と思ったんですが、更に調べてみたところ、

同様の事象が発生したけれど、

はてな運営に問い合わせをした結果、きちんと新着入りが復活しました、

と言う情報を入手しました。

参考にさせていただいたサイト:

【スパム確定!?新着に載らない!?】はてなブログではてなブックマーク付いたのにホットエントリーに掲載されない場合の対処法とは!?スパムは解除してもらえるのか… - nobuとはてな

 

公式に問い合わせた結果 

ならば、さっそく問い合わせだ!

と言うことで

 

ヘルプにしっかり読んだ上で、問い合わせさせていただいており、

誠に恐縮なのですが

互助会とか同期ブログとか、思い当たるようなスパム行為も断じてしていないし、
(私のブックマーク履歴を見て頂ければ明確かと思いますが)

なぜ新着入りしなくなったのか、分からない、

当方で改善できる内容があれば、

教えていただけますでしょうか。

 

と言う内容を、はてなブックマークの問い合わせ窓口へ連絡しました。

すると、割とすぐに返信があり、ざっくり言うと

  • アルゴリズムに基づいているので、ブクマ数のみが掲載基準ではない、
  • アルゴリズムの特性なので、ユーザー側で特段の対応は不要
  • ヘルプページに記載の通り、はてなブの検索にヒットしていたら、スパム判定されていない、そもそもスパム行為していると判定された人はブクマ自体できなくなる

と連絡が来ました。

 

いや、こちらで対処できる方法がないとか、

お手上げってことですかい?

 

しかも、問い合わせの回答が来た次の日くらいに

下記のページが掲載されていました。

(私が問い合わせをした関連性があるかは謎)

てか、自分のブログをはてブする(通称セルクマ)行為は公式見解としてOKという説が

以前はまことしやかに流れていたんですが、毎回セルクマするのは、

ここではNGに限りなく近いグレーという扱いになっています。

はてなブログではてなブックマークを活用!知っておきたいルールや使い方 - 週刊はてなブログ

 

公式からの返事はとりあえずいただいたので、

もしかしたら再度新着エントリ掲載が復活しているかも?

と言う淡い期待を抱いて、ここ数日ブログを更新したのですが、

 

直近の記事に関しては、

20以上のブックマークをいただいたにも関わらず、

新着エントリ入りもしていない模様です。

www.co-osk.work

 

いや、これは流石にひどくないでしょうか。

 

はてなブックマークに頼らず、SEO効果を高める記事作りに勤しみなさいと言う、

お告げなのかもしれないとポジティブにもなり切れず、、、

なぜなら本サイトのドメインパワーはそれなりにあるんですが、

原因は競合サイトが強すぎるからか?雑記ブログ化しておりカテゴリが絞れていないからか?

Googleでの検索流入が著しく少ないので、中々しんどい状況に追い込まれています。

 

なぜかBingからの流入がチャネルとして一番大きいです。

ありがとうございます。マイクロソフト様!

解決策を急募 

チラシの裏に書くような個人の愚痴ブログなんですが、

同様の現象が起こっている人、起こっていた人おられましたら、

どなたか解決策を教えてください(切実に)。