現役外資系コンサル虎の巻【コンサルへの就職・中途未経験の転職希望者必見の情報満載】

コンサルティング業界の実情から採用面接時のポイントまで現役の外資系コンサルタントの視点から切り込みます。たまに時事問題についても語る予定です。

最近の細菌の話と夜道を一人で歩いていて怖かった話

スポンサーリンク

 

地震大丈夫でしたでしょうか

首都圏在住の皆様は、昨日、地震を体験されたかと思います。

かなり大きな地震でしたので、読者の皆様が怪我などせず、

ご無事であることをお祈りしています。

 

最近の細菌の話

さて、私は10日ほど前から、体調に異変をきたしており、

軽い風邪のような症状がずっと続いておりました。

病院に行ったところ、風邪ではなく細菌性の感染症だ、

抗生物質を飲んでくださいと言われ、飲んだところ症状がみるみる回復していきました。

風邪が一週間以上も長引くことは基本的に無く、長引いた時点で感染症を疑った方が良いそうです。

 

夜道での遭遇

そして、私は昨日の夜くらいに体調的にはやっと少し外出しても大丈夫かな、というレベルになり、ちょうど家の洗面所の電球が切れてしまったので22時を回ってから電球を買うために外出しました。

 

で、1店舗目にはサイズが合う電球が無かったため次の店に向かうべく、

私が古い路地裏を歩いていると、古びた雑居ビルから警察官が数名駆け出してきました。

私は、

「何があったのかな?でも今、身分証持ってないし、職務質問されたら面倒だなぁ」

と思いながら、チラ見しながら歩き続けていました。

で、警察官たちが私が逆方向に走って行ったので、その後を目で追うことはやめたのですが、20秒ほど経ってから。

 

「ギュイーン、ギュイーン、ギューイン」

という大きな音が鳴り響きました。

 

私は、そうか、不審者か何かがいて、誰かが防犯ブザーを鳴らしたんだ!

と警察官を探すために、

後ろを振り返るも誰もおらず、

良く良くその音を聞いてみると私の携帯電話から発せられていました

 

「大きな地震が来ます」

というアナウンスの直後、大きな揺れを感じました。

揺れも怖かったんですが、狭い路地裏を歩いていたので

しまっていたシャッターや古いトタン屋根が大きく揺れ、

自分に倒れたり落ちてくるんじゃないかという恐怖を感じました。

外で地震に遭遇するとやはり怖いな、と思いました。

コンビニや駅前では、多くの人が騒然とし、

携帯で人に連絡をしていました。

 

私はそれらの人々を尻目に

その後も電球を探し求め最後に訪れた5店舗目で

やっとお目当ての電球を見つけたのですが、

家に帰ると、妻から

地震とかあった時は無事を一応連絡しろ、

と怒られました。