現役外資系コンサル虎の巻【コンサルへの就職・中途未経験の転職希望者必見の情報満載】

コンサルティング業界の実情から採用面接時のポイントまで現役の外資系コンサルタントの視点から切り込みます。たまに時事問題についても語る予定です。

郵便局に電話したら対応が無能すぎて疲労が溜まり過ぎた件~その2

スポンサーリンク

昨日の記事の後日談、
www.co-osk.work

部長から電話がかかってきました。

「今回の件は、申し訳ありません。
 調査がきちんとおこわれていなかったことが判明した。
 調査を継続する」

いや、理由は?

「最初に電話してきた課長の怠慢。
 現場のヒアリングを終えることなく、調査完了としてしまっていた」

回答が遅くなったのは?

「それも最初に電話してきた課長の怠慢」

今回の書類は期限があるものなので、こちらが不利益を被るのですが、
どうしてくれますか

「それは申し訳ないが、補償はできない。」

いや、その申し訳ないって言って終わりですか?

調査の結果が変わることもないって断言されて、

怠慢で調査適当にされてこれから調べます、

で納得する人なんていますか?

 

「それはいないと思いますが、補償はできません」


そもそも最初の課長はなんで今回適当な調査をしたんですか?

今回、初めて調査を担当したんですか。

「それは怠慢です。いえ、今回が初めての調査ではありません。」


じゃ、過去の調査でも適当に調査したんじゃないですか?

それも含めてちゃんと対応しましたか?

「それはできていません」

そもそも貴方、課長の怠慢とか、部下のせいにしてるけど、

貴方の部下だからあなたの責任なんですよ。ちゃんと理解してますか?

「それは、ごもっともだと思います。申し訳ございません」

 

f:id:ktr_dl_1:20200222092529j:plain

申し訳ございませんって言ったら納得して引き下がると思ってます?

こっちもあほの子じゃないんで、そんなんで納得しませんよ。


すくなくとも今回の件も、書面で結果の回答が欲しいんですけどもらえますか?

「今回のような特定記録郵便の場合、それは難しいです」

いや、でも特定記録郵便で送った人が悪いみたいなこと言ってますが、

私は受け手ですよ。おかしくないですか?

「申し訳ございません。書面での回答は出来かねます」

今回の件、継続調査して結果、誤配が原因だったとしても電話で謝罪して終わりですか。

それで納得するはずないでしょ?

「基本的には、そうお答えすることしかできません。」

いやいや、少なくとも直接、謝りにくるとかあるでしょ?

「場合によっては、直接謝罪に伺う可能性もございます。」

場合って、どういう場合ですか?

こういうも聞かれる前に答えてほしいんですけど。

「直接の謝罪が必要と判断した時です」

だれが?

部長より上の局長に聞けば良いんですか?


「私になりますが、X様(私)は転居され、配達区外に住まれているので直接、謝罪に伺う可能性は低いです」

分かりました。

今も配達区にいる人は引き続きお客さんになるから直接謝罪にいって、
既に引っ越した人はもうお客さんではないから謝罪に来ないという認識で良いですか。


「いえ違います。申し訳ございません。」

いや、理由が知りたいんですけど。

「現時点では、判断しかねます。」

もういいですわ。

で、書面での回答ができるかどうかの相談は誰にすればよいんですか?

だれが判断するんですか?

局長に私から電話すれば良いですか。

何が原因で、どうすれば書面で回答もらえるか答えてくれないと納得できないですよ。

「集配営業部の判断となります。局長に電話していただいても、意味はありません」

集配営業部のトップは誰ですかね?

集配営業部長の貴方だと思うんですが、間違ってますか?

「いえ、おっしゃる通り私です」

じゃあ、判断できるでしょ?

できるか、できないかどっちですか?

「書面で回答させていただきます」

 

じゃあ、なんでできないって最初に言ったんですか?

分かりました。

○○郵便局が組織ぐるみで嘘をつく体制だと言うことを今再認識しました。

「・・・」

いや、何も言い返せないんですか?

何のために部長っている肩書で仕事してるんですか、

最初に話した課長とほとんど一緒で、話通じない人しかない組織ですね。

そもそもできるって言ったのに、

こんなこと聞かれてめんどくさいと思ってるかもしれないけど
最初にできないって嘘ついたん貴方ですよ。

自分に原因があることはちゃんと認識した方が良いですよ。

「申し訳ございません。システムからは出力できないといいう意味で回答しました」

いや、別にシステムから回答してくれってお願いしたことないですし、

嘘をごまかしてるだけでしょ?

「・・・」

一人でしゃべってるみたいになってるの嫌なんで、

何か反応してもらってよいですか?

「申し訳ありません」

手打ちで書面作ればよいだけでしょ?

「はい、手打ちで書面作成し、回答します」


別に書類が手に入りさえすればこっちはどうでも良いんで。
早く調査終えてもらってよいですか?

「分かりました。また結果がでたら一旦、電話で連絡させていただきます」

 

現在、調査の結果待ちです。

 

結果が出て書面で郵送が来るときには、

特定記録ではなくて、本人限定受取で送ってくださいと言おうと思います。

誤配されたら嫌なんで。