現役外資系コンサル虎の巻【コンサルへの就職・中途未経験の転職希望者必見の情報満載】

コンサルティング業界の実情から採用面接時のポイントまで現役の外資系コンサルタントの視点から切り込みます。たまに時事問題についても語る予定です。

【ブロガー必見】スマニュー砲を受けた経緯と結果のご報告

スポンサーリンク

先日のブログでも少しご紹介しましたが、

私の下記ブログ記事がスマートニュースに掲載されました。

www.co-osk.work

いわゆるスマニュー砲ってやつですね。

 

 

 

スマニュー砲を受けた経緯

初めて書いたライフハック系の記事だったこともあってか、

複数のブックマークをいただき、

初めてはてなブックマークの新着に載りました。

 

で、その後も複数のブックマークはいただけたのですが、

人気エントリーに載るほどではなかったと思います。

 

で、夜11時くらいにアクセス解析を見てみると、

スマートニュースからのアクセスがあるではないですか。

 

で、スマートニュースを確認してみたところ、

どこに載ってるか、わからない。。。

てか、一通り見てみたんですが、見た感じ載ってない

ちなみにスマートニュースは

PCからだとアクセスできないので携帯から見るしかないです。

 

で、色々調べた結果、

どうやらオピニオン欄に載っているらしい。

 

オピニオン欄とは、

普段はタブ表示されていないのですが、

 

「もっと」というタブに行く、

「社会・政治」カテゴリの内の

「オピニオン」を押下

f:id:ktr_dl_1:20200320233600p:plain

これで、タブに「オピニオン」が追加されました。

 

f:id:ktr_dl_1:20200320233622p:plain



 

で、「オピニオン」を見てみたところ、

ありました!赤色で囲ったところに!

f:id:ktr_dl_1:20200320234044p:plain

スマニュー砲を受ける条件を調べてみたのですが、

 

独自のアルゴリズムで掲載記事を決めているので、

SNSでの拡散数が関係する(特にTwitterでの拡散数が大事)

とか、書いていました。

ただし、少なくとも後者には当てはまっていないです。

 

スマニュー砲の成果

 スマートニュースからのPV数は

3月12日:45

3月13日:402

3月14日:181

3月15日:50

計:678

という結果になりました。

 

本ブログの普段のPV数は、

普段130PV/日くらいですので、

3月13日だけで3倍程度アクセス増が発生したことになります。

 

私の携帯で確認する限り3月12-13日くらいまでしか

記事は掲載されてなかったんですが、

アクセスは3月15日まで続きました。

 

個人毎の「おすすめ」みたいな感じで

スマニューに掲載され続けていたんでしょうか。

 

恐るべし、スマニューの力です。

 

ただし、今回掲載された場所が

オピニオンという通常タブに記載のない

少しマイナーな場所だったため、

アクセス数はこの程度だったのですが、

スマートニュースのトップに掲載された場合は、

数十万などのPVが発生することもあるそうです。

 

 以上、今回スマニュー砲を受けた経緯と結果のご報告でした。