現役外資系コンサル虎の巻【コンサルへの就職・中途未経験の転職希望者必見の情報満載】

コンサルティング業界の実情から採用面接時のポイントまで現役の外資系コンサルタントの視点から切り込みます。たまに時事問題についても語る予定です。

英語学習しないといけない状況に流石に追い込まれた件【ベレ出版・瞬間英作文】

スポンサーリンク

英語学習をそろそろ始めないとやばいと思いながらも、

ほとんど手を付けることなく、だらだら過ごしていましたが、

業務都合でしないとやばい状況になりました。

 

でも、そもそも英語学習ってどう再開しようか、

というところからのスタートなので、

学習方針を考えるところから始めたいと思います。

 

 

f:id:ktr_dl_1:20200304173503j:plain

 

 

 

自己分析

 自分の英語能力について分析すると

リスニング:

ノンネイティブの英語であれば言っていることは8割くらい理解できるレベル

 

スピーキング:

日本語で言いたいことは思い浮かぶけど、

文法面の不安+語彙力の少なさ故に言いたいことが言えない

 

ちなみに、TOEICの点数は3年ほど前に記録した約850点ほどです。

 

今回のビジネスで要求される役割としては

ファシリテーション+通訳、

正直、いきなり同時通訳とか、ハードル死ぬほど高いです。

※:通訳ってことは英⇒和訳だけでなく和⇒英訳も必要

 

まずは、相手が何言ってるか、全然わかんない、

見たいな状況は避けたいので、最初はリスニング力の対策に取り組みます。

 

まさしく、どーする俺?状態

f:id:ktr_dl_1:20200304173852j:plain

出所:~ライフカードCM『カードの切り方が人生だ』シリーズ~2015年度 第16回ACCパーマネントコレクション(CM殿堂入り)の受賞について|ライフカード株式会社のプレスリリース



リスニング

 今まで契約していたんですが、

きちんと取り組めていなかったスタディサプリの再開も検討します。

(カードの有効期間が切れて、契約が解除されていました)

日常会話コースの契約なので。月1000円程度で使用可能。

 

英語に慣れるという入門的な位置づけで使用する分には問題ないかと思いますが 

お金がもったいない気もするので、

一旦はYoutubeでリスニング対策を行い、

ここでケチった分のお金をSkype英会話に投資する方が良いと思うので、

一旦はYoutubeにて対策を練ります。

 

目星をつけているのは以下Youtubeチャンネル達

・Voice of America

⇒アメリカ国営放送のニュースサイト

 

 

・Learn English with EnglishClass101.com

⇒ネイティブの英語の使い方を3分間の動画で解説

 

 

 

・Al Jezeera English

⇒英語のドキュメンタリーやインタビューが見られる

 

 

スピーキング 

迷わず、ベレ出版の瞬間英作文を再開します。

これは以前のブログでも紹介した通り、

日本語⇒英語の流れを頭の中で即時に実施する練習になり

なおかつ、フレーズを暗記するという意味では良い本です。

 

 

eigohiroba.jp

 

通勤中にパワプロしていた時間を英語に充てようと思います。

 

文法 

 こちらも以前紹介していた通り、一億人の英文法に取り組みます。

本が分厚くて何度か挫折しましたが、流石に業務で必要になるとやるしかないです。

 

abroader.asia

 

語彙 

 ⇒まだ、調査中なのですが、何か良いアプリがあれば取り組もうと思います。

リスニング力って、聞き続ければ向上するって思っている人がいるかもしれませんが、

そもそも知らない単語なんて聞き取れませんから、語彙の向上は実は重要です。

 

 

今後の方針 

 まずは①のリスニング力を重点的に取り組み、

少し英語に馴染みだした時点で②のスピーキング力強化に着手、

余裕が出れば③、④の文法、語彙に取り組む方針で進めたいと思います。

 

こういうことは継続が大事で尚且つ、継続するには小さな成功体験が必要です。

そのため、今日から少しずつ少しの時間でも良いので英語に触れようと思います。