現役外資系コンサル虎の巻【コンサルへの就職・中途未経験の転職希望者必見の情報満載】

コンサルティング業界の実情から採用面接時のポイントまで現役の外資系コンサルタントの視点から切り込みます。たまに時事問題についても語る予定です。

どうして人はウイイレにハマってしまうのか?

スポンサーリンク

最近、というかかれこれ一年ほど前から

私はiOSアプリ向けサッカーゲームのウイニングイレブンに嵌まっています。

 

私は、サッカーがかなり好きではあるのですが、

特に贔屓チームはありません。

昔、ヨーロッパサッカーをかなり見ていた時は、

特定チームを応援していたのですが、

今は不思議と特に応援チームはないですね。

今回は、なぜ私(人)はウイイレに嵌まってしまうのか、

について記事を書きたいと思います。

 

 

 

理由①ドリームチームを作れる

スポーツ好きなら誰しも、

自分の考える好きな選手だけで構成された

ドリームチームを作りたいと考えると思います。
ウイイレでは、そういった願望を叶えることができます。

しかも、メッシやクリスティアーノ・ロナウド等の現役選手だけでなく、

レジェンド選手という既に引退したマラドーナなデルピエロなどの選手も登場しており、ガチャで獲得すれば自身のチームに加えることができます。

愛着ある選手を自分のチームに加えだけで、かなりテンションが上がりますね。

 

私が溺愛する選手は、元ウルグアイ代表、元インテルミラノ所属のレコバです。

獲得したいがために危うく課金しそうになりました。

 

今の若い人は知らないと思いますが、

学生のころレコバの携帯ストラップ

をつけていたくらい溺愛していました。

f:id:ktr_dl_1:20200301010627p:plain

 

理由②選手を青田刈りする楽しみがある

 選手にはレアリティが設定されており、

白⇒銅⇒銀⇒金⇒黒

といった順でレアリティが高いのですが、

若手でそれほど有名でない選手は白や銅です。

しかし、それらの選手のリアルの世界の活躍により、

レアリティが昇格することも多くあり、

レアリティが低い、つまり無名の時代から若手選手に目をつけて置き、

後で昇格を果たした際には

自分の先見の明があったことが証明されたようで嬉しくなります。

ちなみに現在、

ドルトムントで活躍しているノルウェー代表FWのハーランドなんかは、

最近、銀から金へ昇格しました。

 

最近、私が気になる選手はバレンシア所属のフェラン・トーレスです。

まで19歳なのですが、将来、楽しみな若手です。

f:id:ktr_dl_1:20200301010845p:plain


 

理由③オンライン対戦ができる

どうしても対戦相手がコンピューターだけだと、

ワンパターンな攻撃でも得点ができるようになったりして、

マンネリ化してしまいます。

ウイイレの場合、無課金でもオンライン対戦ができるので、

非常にやりごたえがあります。

しかも、オンライン対戦をすることにより、

ガチャに必要なポイントを獲得できるので、

否応なしにプレイしたくなってしまいます。

 

 

改善して欲しいこと

オンライン対戦で、

回線を操作等をして対戦相手の操作を邪魔するプレイヤーを排除して欲しいです。

現在、1監督につき1フォーメーションしか設定されていないため、

前半は4バック、後半は3バックで逃げ切りみたいな戦術をとることができません。

この点1監督あたりの、フォーメーション数を増やすなどの改善をして欲しいです。

 

最後に

 最後は改善点も書きましたが、概ね満足しており、

ウイイレを再開してから実際のサッカーの試合を見る機会も増えました。

 

ゲームとの連携は、サッカー界全体にとってもプラスだと思います。