現役外資系コンサル虎の巻【コンサルへの就職・中途未経験の転職希望者必見の情報満載】

コンサルティング業界の実情から採用面接時のポイントまで現役の外資系コンサルタントの視点から切り込みます。たまに時事問題についても語る予定です。

沢尻エリカさん自筆コメントへの反応から考える、字の綺麗さってそんなに大事か?

スポンサーリンク

最近、沢尻エリカさんが有罪判決となり、

自筆でコメントを発表しましたね。

 

で、その自筆コメントの字がきれいではなかったんですよ。

 

それに対して、

Yahooニュースのコメント欄は、

こういう時に教育って大事だなと感じる、

「学」は大事だ、

これ自筆じゃない方が良かったんじゃないか

とか言うコメントで溢れていました。

 

確かに私も、この自筆コメントの字きれいではないな、

と思いました。

 

ただ、私は自筆コメントについて、

適当に殴り書かかれたものではなく、

丁寧に書いたのだけど、

綺麗に書くことができない人

なんだと感じました。

 

理由は私も、字が綺麗ではないですし、

むしろ、かなり汚いです。

 

普段の字は殴り書きしているので、めちゃくちゃ汚いのですが、

頑張って丁寧に書いても汚いです。

 

普段:自分以外判読できないレベルのきたなさ

丁寧に書くとき:読めるけど誰が見てもきたない

っていうレベルなんです。

 

沢尻エリカさんが

例え常識がない人だとしても、

自分の字がきれいでないことは流石に自覚していると思います。

 

そんな字がきれいに書けない人が、

世間に自分の言葉でコメントを出すときに

自筆、という手段を取ったことは評価すべきだと思います。

 

だって、叩かれるってわかってて書いてる訳ですよ。

 

そこで

自筆じゃない方が良かったんじゃないか

とか言ってる人は、PCとかを使った活字・印字で

コメント出したとしても、絶対批判する人だと思います。

f:id:ktr_dl_1:20200207170444j:plain


 

 

 

 

字が汚い人ほど学がないという妄信

 

そもそも、

字が汚い=学がない

とか言ってるが人いますが、

言ってる人がどんな人か見てみたいです。

 

たくさんの東大合格者を見てきた林修先生は

自身の番組「林先生が驚く初耳学!」の中でこのように証言しています。

勉強のできる子のノートほど汚い。たくさん(生徒を)見てきた中で、優秀だなって思う子の字は汚いことが多い

「自分がわかれば良いんだから、これで良いんです」というタイプが優秀な子に多い

  出所:林修「勉強のできる子のノートほど汚い」と持論展開 大事なのは「書いていることを理解できる」かどうか | キャリコネニュース

 

私は個人的には、その通りだと思います。

私自身、それなりに名の通った大学を卒業していますし、

決して学のないタイプではないと思います。

 

でも字は汚いです。

だって、字をきれいに書こうと思ったこともあまりないので。

 

また、コンサルティングファームの同僚も一流の大学を出ている人が多いのですが、

驚くほど字がきたない人も少なくありません

 

 

結論

 

字が読めて、

伝えることができれば、それで充分

だと思います。

 

伝えるっていう目的を果たせたら、それ以上に何も要りません。

それ以上は基本的に自己満足でしかないです。

 

割り切りが大事というか、

変なこだわりを持っていて、

得することなんてないんですよ。

 

字を綺麗に書けば記憶力が向上することが科学的に証明されているなら、

私も字を綺麗に書く努力をしたかもしれませんが、

いっぱい汚い字で書いた方が記憶には残ると私は思っています。

 

私の中では

字をきれいに書ける人は、

定時が9時なのに7時くらいに出社して、

おれってすごいだろ、って言ってるような人と一緒です。

 

9時までに会社に着けば、結局一緒ですから、

それがどうした?って感じです。

 

あとは、話を戻すと

逮捕されるようなことはしない

に尽きます。