現役外資系コンサル虎の巻【コンサルへの就職・中途未経験の転職希望者必見の情報満載】

コンサルティング業界の実情から採用面接時のポイントまで現役の外資系コンサルタントの視点から切り込みます。たまに時事問題についても語る予定です。

東出さんが不倫しそうなことなんて、ちょっと考えれば分かる件

スポンサーリンク

最近、俳優の東出昌大さんが女優の唐田えりかさんと

不倫していた件で、 世間を騒がせていますね。

 

dot.asahi.com

 

そもそも私は不倫には反対で、

法律できちんと犯罪として定義してしまえば良いのに

と思っているくらいです。

f:id:ktr_dl_1:20200126014157j:plain


 

 

てか、驚くべき部分は、

真面目そうな東出さんが不倫したってことより、

両者がまだ離婚せずに関係修復の可能性が残っている

ことだと思うのですが。。。

 

いやいや、

子供がいるからでしょ、

とか言う人いるかもしれませんけど、

  • 仲が悪い両親の家庭で育つ
  • 大きくなってからお父さんが不倫で世間を賑わせたことを知る

方が子供に悪影響だと思うのですが。。。

 

そもそも東出さん自身が

「自分は真面目です、不倫なんてしません」

って言ってたらともかく

そんなこと言ってなかったと思いますし、

真面目そうと思っていたのは世間なだけで、

東出さんが遊び人かどうかなんて、テレビのイメージだけじゃ分からないでしょ。 

 

これ、石田純一さんが不倫してたとしたら、

これほど叩かれなかったんでしょうか?

それはそれで不公平だと思います。

 

それでは、ここから私が

なぜ東出さんが不倫しそうなことなんて

ちょっと考えればわかる

と言っているか説明したいと思います。

 

 

 

 

ケース毎にみる不倫発覚時の周囲の反応(想定)

 

ケース1

ナンパで知り合った人と結婚。

⇒結婚後、夫がナンパで知り合った人と不倫

想定される周囲の反応

「ナンパなんかで知り合った人と結婚するから、

 そういう目に合うんじゃない?」

 

ケース2

キャバクラの客とキャバ嬢の関係から交際し、結婚。

⇒結婚後、夫がキャバクラで知り合った人と不倫

想定される周囲の反応

「キャバクラばっかり行く遊び人と結婚したから
 そうなったんじゃない?

 なんで旦那がキャバクラに行ってることに
 気づかなかったの?」

 

ケース3

先生(夫)と教え子(妻)の関係で交際開始、結婚。

⇒結婚後、夫が新たな教え子と不倫

想定される周囲の反応

「生徒に手を出すような男はろくなもんじゃない。

 浮気すると思ってた」

 

ケース4←今回のケース

俳優(夫)と女優(妻)の恋人役を演じたことをきっかけで交際開始、結婚。

⇒結婚後、夫が新たに恋人役を演じた共演者と不倫

想定される周囲の反応
「好青年のイケメンだと思っていたのに、

 旦那さんは許せない」

 

ケース5 

上司(夫)と部下(妻)の関係で社内恋愛の末、結婚。

⇒結婚後、夫が社内の別の女性と不倫

想定される周囲の反応
「奥さんも顔見知りの社内で不倫するなんてひどい」

 

この差って何でしょうか? 

すべてのケースにおいて、

旦那さんは奥さんと出会った手法で不倫相手を見つけている

ことは共通しています。 

 

が、微妙に周囲の反応に差があると推測されます。

これは、結局は出会い方に対する世間のイメージが違うから、

反応が分かれるのだと思います。

 

ケース毎の違いって何?

 私は、出会いの場の違いは

「異性を探す場」

と認識している場所の違いだと思っています。

 

上記のケースではそれぞれ

ケース1:ナンパ

ケース2:キャバクラ

ケース3:学校(職場)

ケース4:共演(職場)

ケース5:職場

異性との出会いの場として認識しています。

 

ケース1と2については、

旦那さんの管理を厳格にすることで

不倫のリスクを減らすことはできるかもしれません。

 

だって、旦那がナンパしたり、キャバクラ行ったりしてるの知ったら嫌でしょ。

普通の奥さんなら、やめてくれ!というか、下手したら離婚すると思います。

 

ただ、ケース3-5は職場が”異性との出会いの場”となっているので、

女性がいない職種に転職しない限り、防ぎようがないため、

状況を変えるのは、かなり難しいです。

 

つまり職場恋愛で結婚した人は、

同じ手法でパートナーが不倫相手を探さないかを

常に気にしながら生きないといけません。

(もちろん真面目な人もいると思いますよ) 

 

だって、

肉食動物からすれば、

昔、餌を見つけた場所があって、

そこをずっとうろつき続けている

ようなものですからね。

 

だから、東出さんの件も

職場結婚で知り合った旦那が

職場で知り合った人と不倫をしたという

過去の実行パターンを繰り返したに過ぎません。

 

「あんなことするように見えなかった」

とか世間が言ってたとしても、

私からすると、

そもそも仕事相手を異性として意識するような人だから

不倫(浮気)しても全く驚きません

 

唯一、東出さんを擁護する訳ではないですが、

俳優と女優は恋人役を演じることもあるし、

役に入り込み過ぎる、感情移入することもあると思います。

(俳優をしたことないですわかりませんが、多分、そのはず。。。)

なので、不倫関係のなるリスクは多少は高い(多少はしょうがない)と思います。

 

だってラブシーンとかもありますし、多少の擁護の余地はあります。

その点、世間の感覚とずれていることは理解しておくべきです。

 

結論としては、

普通の職場の職場不倫は擁護のしようはありませんね。